WACEな耳寄り話題! バックナンバー 

July 24, 2008

企業側への情報が不十分のようです。

  既に今年に入り200名以上の方々をお世話しましたが、日々新しい情報があります。
可能な限り『生きの良いナマの儘』ニュースソースとしてBlogを利用して掲載し続けております。 
=>http://blogs.yahoo.co.jp/j1visa_internship
是非、定期的に拝読して頂ければ幸いです。

  尚、最近の傾向としてはご自分で受入ホスト企業を手配・確保されるケースが多くありますが、上のBlog内の情報を企業へ提供するなりして、企業側へもJ1visaの内容の把握を再認識して貰えるように心掛けて下さいませ。

 企業サイドからの多くあった誤解、疑問、勘違いとしては、
  1) J1visaを就労ビザと考えていた。
  2) 企業がビザスポンサーと勘違いしていた。
  3) 人材会社(エージェント)から手数料を請求された。
  4) 3ヶ月は無給でも良いのではと『他から』説明を受けた。
  5) 研修終了後、他のビザ申請が不可と考えていた。
など等、ブログ記事にも個々に説明をしておりますが、企業側としては日常業務に追われてしまい、その主旨、内容を理解されていない会社が多くありました。

  特に、自分でホスト企業を手配されようと考えている方は、相手側の立場を理解し、的確な対処が出来るように事前に用意することをお薦めいたします。


過去の記事一覧

2008年3月
2007年8月
2007年7月