WACEな耳寄り話題!
こちらのページでは今後インターンシップについての
New・Informationをインターンと企業へ定期的に
公開してまいります。
尚、それに対する、コメント・ご質問など
遠慮なく
pr@wacejapan.orgまでお寄せ下さい。

 新着情報 Aug. 10, 2012

アンケート From San Francisco
最新(7・01・2012インターンシップ開始)の生の声が寄せられました。
私生活、初動の内容を網羅していますので、是非参考にしてくださいませ。
 
しばらくはホテル住まいでしたが、アパートも決まり、生活面は順調に進み始めました。
ホスト企業でのトレーニングも、お勉強という形とは正反対の、実プロジェクトでソフトウェアを開発し、ホスト企業に貢献するという形で進めることが、お互いの合意の元できそうな状況です。
ちょうど、本日、ここまでの成果を初めてプレゼンテーションするところです。
 
質問:
Q1) インターンシップの業職種?/都市?:
ソフトウェア開発 / サンフランシスコ
 
Q2) インターンシップ期間?:
1年
 
Q3) 今回のインターンシッププログラム参加前の経歴を教えてください。
大学は、工学部電子工学科を卒業
その後、家電メーカーにてソフトウェア開発業務を9年経験
転職後、ソフトウェア開発技術に関するコンサルティング業務を8年経験
J1-VISAのTraineeプログラムに応募
 
Q4) 最終的にインターンシップ参加/導入を決心された『きっかけ』を教えてください。
ソフトウェア技術/ビジネスといった観点で世界を見た場合、北米や欧州は、日本と比べ技術的にかなり進んでいます。
また、インドなどの発展も目を見張るものがあります。
彼らは皆、英語を使ってコミュニケーションしています。
私は、そのような世界に触れたくて、数回、自腹で海外の技術カンファレンスに出席し、その結果を自社内で報告したりしていました。
今回、そのような活動が評価され、社内で雇用を維持したままで、海外でトレーニングを受けられることになり、本プログラムに応募しました。
 
Q5) 参加決断後、実際にインターンシップ開始まで期間はどのぐらいかかりましたか?
業務の調整や周囲の説得も含め、約10ヶ月です。
 
Q6)  現在のインターンシップ・仕事の内容に関して教えてください。
ホスト企業のメンバ(現地ローカル企業のため日本人はゼロ)と共に、ソフトウェアを開発しています。
 
Q7)  実際にインターンシップを開始・導入されての感想は如何ですか?
毎日が非常時充実しており、とても楽しく活動しています。
英語に関しては、専門用語が意思伝達を助けてくれる感じです。
一方で、ちょっとした雑談などはかなりぎこちなく、この辺は能力を向上させていきたいと感じているところです。
 
Q8)  プログラム終了後はどのような進路をお考えですか?
企業からのトレーニング参加なので、まずは、技術的なノウハウや、海外企業での働き方や、海外企業のメンバのものの考え方、仕事の進め方などを自社にフィードバックしたいと考えております。
さらに、自社だけでは無く、これまでも積極的に関わってきた、日本のソフトウェアコミュニティに対しても、より海外と積極的にコラボレーションできるような働きかけを行っていきたいと考えております。
 
Q9)  今後、貴方に続く参加を考えの方々にインターン・ホスト企業からのコメント・アドバイスお願い出来ますか?
私の場合、ソフトウェア開発技術に強い自信を持っており、それが、語学力の不足を補ってくれているように思います。
また、もとより積極的に人とコミュニケーションをとるようにしているので、そのあたりも現在の良い状況につながっていると思います。
それから、1年という短い期間を濃密に過ごすため、何をするためにここに来たのかということは、常に自分に問いかけています。
 
とはいえ、あまりストイックにならず、生活やコミュニケーションを楽しむようにしています。
今後、インターンを目指す人には、「自分の強みの明確化とアピール」「積極的にコミュニケーションする姿勢」「強い目的意識」「最低限の語学力」を持ってもらえれば良いのではないかと私は考えます。
**********************

その他の経験談もココ=> http://blogs.yahoo.co.jp/j1visa_internship/folder/1458075.html に収録していますので、参考にしてください。



過去の記事一覧

2012年6月
2012年4月
2012年2月
2011年12月
2011年10月
2011年7月
2011年3月
2010年12月
2010年10月
2010年8月
2010年7月
2010年4月
2010年2月
2009年12月
2009年10月
2009年8月
2009年5月
2009年3月
2009年1月
2008年7月
2008年3月
2007年8月
2007年7月